VLOCKWORKS.jpg />

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
麺屋 春馬(山形県山形市嶋南)
麺屋春馬_山形_らーめん_ルーキーにぼし_01.jpg
麺屋春馬_山形_らーめん_ルーキーにぼし_02.jpg
麺屋春馬_山形_らーめん_ルーキーにぼし_03.jpg
麺屋春馬_山形_らーめん_ルーキーにぼし_04.jpg
麺屋春馬_山形_らーめん_ルーキーにぼし_05.jpg
麺屋春馬_山形_らーめん_ルーキーにぼし_06.jpg
麺屋春馬_山形_らーめん_ルーキーにぼし_07.jpg
麺屋春馬_山形_らーめん_ルーキーにぼし_08.jpg
麺屋春馬_山形_らーめん_ルーキーにぼし_09.jpg
麺屋春馬_山形_らーめん_ルーキーにぼし_10.jpg
麺屋春馬_山形_らーめん_ルーキーにぼし_11.jpg
麺屋春馬_山形_らーめん_ルーキーにぼし_12.jpg
 
『ルーキーにぼし(背脂多め)』『九条ネギ』

山形県山形市にある有名店『麺屋 春馬』さんへ行ってきました。
何度も振られて念願の訪問です。開店前から行列のできる繁盛っぷり。

スタンダードなものをチョイスするつもりが、ついつい『ルーキーにぼし(背脂多め)』に。

まず初めにめちゃくちゃうまい。
ボキッとした食感のいい麺と、マイルドな煮干しの香るスープ。
背脂も見た目は恐ろしいですが、全く苦になりません。
トッピングも一つ一つバランスがよく見事な調和が取れている。

これは行列できますよね。どう考えても美味しいもの。

ごちそうさまでした。
日曜がお休みなのが痛いですが、必ずまた食べにきます。
| RAMEN | 22:59 | - | - | pookmark |
食堂なまえ(福島県喜多方市字永久)
食堂なまえ_喜多方_会津_福島_らーめん_もつ炒め_01.jpg食堂なまえ_喜多方_会津_福島_らーめん_もつ炒め_02.jpg食堂なまえ_喜多方_会津_福島_らーめん_もつ炒め_03.jpg食堂なまえ_喜多方_会津_福島_らーめん_もつ炒め_04.jpg食堂なまえ_喜多方_会津_福島_らーめん_もつ炒め_05.jpg食堂なまえ_喜多方_会津_福島_らーめん_もつ炒め_06.jpg食堂なまえ_喜多方_会津_福島_らーめん_もつ炒め_07.jpg食堂なまえ_喜多方_会津_福島_らーめん_もつ炒め_09.jpg食堂なまえ_喜多方_会津_福島_らーめん_もつ炒め_08.jpg食堂なまえ_喜多方_会津_福島_らーめん_もつ炒め_10.jpg
 
『中華そば』『もつ炒め』

福島県喜多方市にある有名店『食堂なまえ』さんへ行ってきました。
2年半振りの訪問です。

以前は極太手打ち麺をお願いしたので、今回はスタンダードな『中華そば』と、なにやら興味の引かれる『もつ炒め』を注文。

あっさりとした醤油スープは旨味が強く、やや平たい麺は食感が良く美味しい。
個人的には極太手打ち麺よりも、こちらの方が好みですね。
またいっしょに注文したもつ炒めですが、にんにくがもの凄く効いています。
食事の後にご用事のある方は控えた方がいいかも。

ごちそうさまでした。
喜多方ラーメンは安定感がありますね。しみじみと美味しい一杯でした。
| RAMEN | 23:30 | - | - | pookmark |
麺屋 ◯文(山形県山形市平久保)
麺屋_○文_丸文_平久保_山形_01.jpg麺屋_○文_丸文_平久保_山形_02.jpg麺屋_○文_丸文_平久保_山形_03.jpg麺屋_○文_丸文_平久保_山形_04.jpg麺屋_○文_丸文_平久保_山形_05.jpg麺屋_○文_丸文_平久保_山形_06.jpg麺屋_○文_丸文_平久保_山形_07.jpg麺屋_○文_丸文_平久保_山形_08.jpg麺屋_○文_丸文_平久保_山形_09.jpg麺屋_○文_丸文_平久保_山形_10.jpg
 
『丸文ラーメン』

山形県山形市は平久保にある名店『麺屋 ◯文』さんへ行ってきました。

以前伺った際はにぼしDXをいただいたので、今回は『丸文ラーメン』をチョイス。

魚介の効いたあっさりとしたスープに、もっちり中太麺。
トッピングもチャーシュー、ワンタン、メンマに味玉などと、とっても具だくさん。
なんだかホッとするお味です。

ごちそうさまでした。
このお店はハズレがありませんね。次回もまた違ったメニューをお願いしてみようと思います。
| RAMEN | 22:59 | - | - | pookmark |
こいけ屋(宮城県仙台市若林区荒町)
こいけ屋_仙台_宮城_若林区_荒町_01.jpg
こいけ屋_仙台_宮城_若林区_荒町_02.jpg
こいけ屋_仙台_宮城_若林区_荒町_03.jpg
こいけ屋_仙台_宮城_若林区_荒町_04.jpg
こいけ屋_仙台_宮城_若林区_荒町_05.jpg
こいけ屋_仙台_宮城_若林区_荒町_06.jpg
こいけ屋_仙台_宮城_若林区_荒町_07.jpg
こいけ屋_仙台_宮城_若林区_荒町_08.jpg
こいけ屋_仙台_宮城_若林区_荒町_09.jpg

『特製醤油らーめん』『黒毛和牛ステーキ丼』

宮城県は仙台市若林区荒町にある『こいけ屋』さんへ行ってきました。
お初の訪問になります。

『県外のラーメンばっか食ってんじゃねー』」と色眼鏡をかけた怖い後輩にお叱りを受けたので、
再びラーメン探訪をはじめようかと思います。

通常通り食い意地を張って『特製醤油らーめん』『黒毛和牛ステーキ丼』をチョイス。

背脂入りにしたスープは見た目よりもあっさり。旨味のしっかり感じる美味しいスープです。
麺もまた食感がよく、トッピングのチャーシューも2種類と、しっかり満足感を与えてくれます。

そして好奇心で頼んだ『黒毛和牛ステーキ丼』。
価格は400円。薫りもよくジューシーで、とってもコスパのいいおいしいステーキ丼です。わさびがいいアクセントになっております。

ごちそうさまでした。
個人的な感想ではありますが、このお店はレベルが高いですね。
他のメニューも食べてみたくなりました。
| RAMEN | 20:00 | - | - | pookmark |
大王(宮城県石巻市立町)
大王_ターワン_宮城_石巻_立町_01.jpg
大王_ターワン_宮城_石巻_立町_02.jpg
大王_ターワン_宮城_石巻_立町_03.jpg
大王_ターワン_宮城_石巻_立町_04.jpg
大王_ターワン_宮城_石巻_立町_05.jpg
大王_ターワン_宮城_石巻_立町_06.jpg
大王_ターワン_宮城_石巻_立町_07.jpg
大王_ターワン_宮城_石巻_立町_08.jpg

『みそタンメン』『ギョーザ』

宮城県石巻市にある有名店『大王(ターワン)』さんへ行ってきました。
気にはなっていましたが初めての訪問です。

初めてなのでベーシックに『みそタンメン』『ギョーザ』をチョイス。

モヤシやキャベツなどがたっぷり。
味噌味のスープはやや濃いめの味付けなので、野菜との相性も抜群です。
麺は平打ち麺。ほどよくモチモチしております。

タンメンといい、ギョーザといい、古き良き時代を感じさせる懐かしいお味です。
すごくホッとさせてくれる一杯です。

ごちそうさまでした。
次は特製を頼んでみたいと思います。
| RAMEN | 20:30 | - | - | pookmark |
麺屋 翔(宮城県仙台市宮城野区東仙台)
麺屋翔_仙台_東仙台_宮城野区_宮城_油そば_01.jpg
麺屋翔_仙台_東仙台_宮城野区_宮城_油そば_02.jpg
麺屋翔_仙台_東仙台_宮城野区_宮城_油そば_03.jpg
麺屋翔_仙台_東仙台_宮城野区_宮城_油そば_04.jpg
麺屋翔_仙台_東仙台_宮城野区_宮城_油そば_05.jpg
麺屋翔_仙台_東仙台_宮城野区_宮城_油そば_06.jpg
麺屋翔_仙台_東仙台_宮城野区_宮城_油そば_07.jpg
麺屋翔_仙台_東仙台_宮城野区_宮城_油そば_08.jpg
麺屋翔_仙台_東仙台_宮城野区_宮城_油そば_09.jpg

『油そば』

宮城県仙台市は東仙台にある『麺屋 翔』さんへ行ってきました。
二度目の訪問になります。

今回はなんとなく『油そば』を注文。

見た目は実に地味。
とってもシンプルで派手さがありません。

しかし、なんだかよくわからないけどとても美味しい。
噛みごたえのある太麺と特製のオイル、そして具材がうまいこと混ざり合って実に良い。

ごちそうさまでした。
これはまた食べたくなる一杯です。また近々食べにきます。
| RAMEN | 23:00 | - | - | pookmark |
秋刀魚だし 黒船(岩手県大船渡市猪川町藤沢口)
秋刀魚だし_黒船_大船渡_岩手_ラーメン_ウルフルケイスケ_01.jpg
秋刀魚だし_黒船_大船渡_岩手_ラーメン_ウルフルケイスケ_02.jpg
秋刀魚だし_黒船_大船渡_岩手_ラーメン_ウルフルケイスケ_03.jpg
秋刀魚だし_黒船_大船渡_岩手_ラーメン_ウルフルケイスケ_04.jpg
秋刀魚だし_黒船_大船渡_岩手_ラーメン_ウルフルケイスケ_05.jpg
秋刀魚だし_黒船_大船渡_岩手_ラーメン_ウルフルケイスケ_06.jpg
秋刀魚だし_黒船_大船渡_岩手_ラーメン_ウルフルケイスケ_07.jpg
秋刀魚だし_黒船_大船渡_岩手_ラーメン_ウルフルケイスケ_08.jpg
秋刀魚だし_黒船_大船渡_岩手_ラーメン_ウルフルケイスケ_09.jpg

『特製秋刀魚だしらーめん』『皮まで手作り餃子』

岩手県は大船渡市にある有名店『秋刀魚だし 黒船』さんへ行ってきました。
大船渡は人生で初の訪問です。

まずはイチオシである『特製秋刀魚だしらーめん』と、食い意地をはって『皮まで手作り餃子』を注文。

秋刀魚だしの効いたマイルドなスープに、細麺ながらしっかりコシのある麺。
トッピングは豚と鶏の二種類のチャーシューに、メンマ、ネギ、水菜、そして煮卵。

これは美味しいですね。
スープ、麺ともに質の高い、ホッとするお味です。

このお店は音楽に精通しているようで、壁一面に『ウルフルケイスケ』さんの絵が描かれていました。これはすごい。
更に隣りの席には某有名アーティストさんが。心臓がバクバクで大量の汗をかきました。

ごちそうさまでした。
大変美味しゅうございました。本当に来て良かった。
このお店に来たことは一生忘れないだろうと思います。
| RAMEN | 23:00 | - | - | pookmark |
かもめ食堂(宮城県気仙沼市港町)
かもめ食堂_気仙沼_宮城_三陸_ラーメン_01.jpg
かもめ食堂_気仙沼_宮城_三陸_ラーメン_02.jpg
かもめ食堂_気仙沼_宮城_三陸_ラーメン_03.jpg
かもめ食堂_気仙沼_宮城_三陸_ラーメン_04.jpg
かもめ食堂_気仙沼_宮城_三陸_ラーメン_05.jpg
かもめ食堂_気仙沼_宮城_三陸_ラーメン_06.jpg
かもめ食堂_気仙沼_宮城_三陸_ラーメン_07.jpg
かもめ食堂_気仙沼_宮城_三陸_ラーメン_10.jpg
かもめ食堂_気仙沼_宮城_三陸_ラーメン_08.jpg
かもめ食堂_気仙沼_宮城_三陸_ラーメン_09.jpg
かもめ食堂_気仙沼_宮城_三陸_ラーメン_11.jpg
かもめ食堂_気仙沼_宮城_三陸_ラーメン_12.jpg

『Cセット(かもめラーメン(醤油)+サーモン丼(小))、かもめメンチカツ』

宮城県気仙沼市にある『かもめ食堂』さんへ行ってきました。
震災の影響を受け、去年の暮れに約5年ぶりに復活したのだそうです。

異常なお腹の好き具合だった物で、Cセット(かもめラーメン+サーモン丼(小))とかもめメンチカツを注文。

サンマの油が入ったあっさり魚介スープはとってもマイルドで美味。
細い縮れ麺もしっかりとコシがあって美味しい。トッピングはチャーシューに刻みネギにメンマに海苔。

シンプルですが、しみじみと美味しい一杯です。

食い意地を張ってサーモン丼とかもめメンチカツも頼みましたが、これもまた美味。
特にメンチカツはジューシーかつタマネギの甘さが引き立っております。

ごちそうさまでした。
年内にもう一度くらいは食べにきたいな。ほっとする温かい一杯でした。
| RAMEN | 20:00 | - | - | pookmark |
麺屋 翔(宮城県仙台市宮城野区東仙台)
麺屋_翔_東仙台_宮城野区_仙台_宮城_01.jpg
麺屋_翔_東仙台_宮城野区_仙台_宮城_02.jpg
麺屋_翔_東仙台_宮城野区_仙台_宮城_03.jpg
麺屋_翔_東仙台_宮城野区_仙台_宮城_06.jpg
麺屋_翔_東仙台_宮城野区_仙台_宮城_07.jpg
麺屋_翔_東仙台_宮城野区_仙台_宮城_08.jpg

『東仙台ブラックラーメン 太麺 + 味玉』

宮城県仙台市は東仙台にできた新店舗『麺屋 翔』さんへ行ってきました。
場所は東仙台駅前。このテナントは3年間で3店舗目です。本当に移り変わりの激しい世の中ですね。

この日はお店のスタンダードである『東仙台ブラックラーメン』を太麺+味玉付きで注文。

その名の通り黒いスープ。
見た目に反してあっさりで独特な甘みのある美味しいスープです。
太麺は食感がよくモチっとブチッとしています。
トッピングはチャーシュー2種類にメンマにネギ。そして背脂。
味玉もしっかり味の染みていいお味です。

万人受けしそうな美味しい一杯ですね。

ごちそうさまでした。
しっかりお腹が満たされました。次は『油そば』にチャレンジしにきます。
| RAMEN | 00:30 | - | - | pookmark |
一茶庵本店(山形県新庄市沖の町)
一茶庵_本店_新庄_山形_新庄まつり_01.jpg
一茶庵_本店_新庄_山形_新庄まつり_02.jpg
一茶庵_本店_新庄_山形_新庄まつり_03.jpg
一茶庵_本店_新庄_山形_新庄まつり_04.jpg
一茶庵_本店_新庄_山形_新庄まつり_05.jpg
一茶庵_本店_新庄_山形_新庄まつり_06.jpg
一茶庵_本店_新庄_山形_新庄まつり_07.jpg
一茶庵_本店_新庄_山形_新庄まつり_08.jpg
一茶庵_本店_新庄_山形_新庄まつり_09.jpg
一茶庵_本店_新庄_山形_新庄まつり_10.jpg
一茶庵_本店_新庄_山形_新庄まつり_11.jpg
一茶庵_本店_新庄_山形_新庄まつり_12.jpg

『つけ冷し中華 大盛』

山形県は新庄市にある『一茶庵 本店』さんへ行ってきました。
僕の地元の名店です。

このお店では基本的にチャーシューメンしか食べないのですが、久しぶりに『つけ冷し中華』を注文。何年ぶりになるだろうか?10年以上は経っているような気が。
やや縮れた平たい麺をそばつゆでずるっと。

おそらく『一茶庵本店』では一番食べられているメニューが『つけ冷し中華』だと思います。これこそ地元の味です。

エリア外の方はどう感じるか分かりませんが、しみじみと旨い。

ごちそうさまでした。
冬なので若干寒かったですが旨かった。次は真夏に食べに来ようと思います。

食事の後はふるさと歴史センターで、『新庄まつり』の山車を見に。
年々ド派手になっていきますね。
| RAMEN | 10:00 | - | - | pookmark |
<< | 2/37PAGES | >>