VLOCKWORKS.jpg />

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
源氏(宮城県仙台市青葉区一番町)
源氏_居酒屋_宮城_仙台_青葉区_一番町_文化横丁_01.jpg
源氏_居酒屋_宮城_仙台_青葉区_一番町_文化横丁_02.jpg
源氏_居酒屋_宮城_仙台_青葉区_一番町_文化横丁_03.jpg
源氏_居酒屋_宮城_仙台_青葉区_一番町_文化横丁_04.jpg
源氏_居酒屋_宮城_仙台_青葉区_一番町_文化横丁_05.jpg
源氏_居酒屋_宮城_仙台_青葉区_一番町_文化横丁_06.jpg
源氏_居酒屋_宮城_仙台_青葉区_一番町_文化横丁_07.jpg
源氏_居酒屋_宮城_仙台_青葉区_一番町_文化横丁_08.jpg
源氏_居酒屋_宮城_仙台_青葉区_一番町_文化横丁_09.jpg
源氏_居酒屋_宮城_仙台_青葉区_一番町_文化横丁_10.jpg

宮城県は仙台市『文化横丁』にある名店『源氏』さんへ行ってきました。

店内は薄暗く、席はコの字のカウンターのみ。
昭和を感じるなんともノスタルジックな雰囲気です。

お酒一杯にお通しが一品。
ラジオもテレビもない中で、ただただしっぽりとお酒をいただきます。

やっとの思いで訪問できました。
とっても良かったなー。

初めて出会った方との会話と美味しいお酒。
気持ちのいい時間を過ごすことができました。
| IZAKAYA | 00:00 | - | - | pookmark |
活魚ろばた 函館山(北海道函館市松風町)
活魚ろばた_函館山_北海道_函館_松風町_居酒屋_01.jpg
活魚ろばた_函館山_北海道_函館_松風町_居酒屋_02.jpg
活魚ろばた_函館山_北海道_函館_松風町_居酒屋_03.jpg
活魚ろばた_函館山_北海道_函館_松風町_居酒屋_04.jpg
活魚ろばた_函館山_北海道_函館_松風町_居酒屋_05.jpg
活魚ろばた_函館山_北海道_函館_松風町_居酒屋_06.jpg
活魚ろばた_函館山_北海道_函館_松風町_居酒屋_07.jpg
活魚ろばた_函館山_北海道_函館_松風町_居酒屋_08.jpg
活魚ろばた_函館山_北海道_函館_松風町_居酒屋_09.jpg
活魚ろばた_函館山_北海道_函館_松風町_居酒屋_10.jpg
活魚ろばた_函館山_北海道_函館_松風町_居酒屋_11.jpg

北海道函館市の名店『活魚ろばた 函館山』さんへ行ってきました。

ここはお魚が新鮮で美味しいということで、お造りや塩辛、白子を肴に日本酒をいただきました。
出されたお料理はどれも安定した美味しさ。

北海道のソウルフード『いももち』も表面はサクッと中はモチっとで絶品。

今日は大晦日。
贅沢な夜を過ごさせていただきました。

今年も一年ありがとうございました。
| IZAKAYA | 23:30 | - | - | pookmark |
居酒屋食堂 さわ7(北海道函館市亀田本町)
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_01.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_02.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_03.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_04.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_05.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_06.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_07.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_08.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_09.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_10.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_11.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_12.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_13.jpg
さわ7_函館_北海道_五稜郭_居酒屋_活いか_14.jpg

北海道は函館市にある『居酒屋食堂 さわ7』さんへ行ってきました。
読み方はさわ7(サワセブン)。かなり攻めたネーミングです。

繁華街からは割と離れているので、旅行客にはハードルの高い立地です。

下調べではお刺身が美味しいとのことだったので、入るや否や日本酒とお造りを注文。

活イカはもちろんのこと、ホッケやカワハギのお造りも新鮮で美味しい。
日常生活でなかなかこういったものには出会えませんよ。本当に美味しかった。

旅先でうまい日本酒と美味しい料理。最高のひとときでした。

ごちそうさまでした。必ずまた来ます。
| IZAKAYA | 23:40 | - | - | pookmark |
籠太(福島県会津若松市栄町)
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_01.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_02.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_03.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_04.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_05.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_06.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_07.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_08.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_09.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_10.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_11.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_12.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_13.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_14.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_15.jpg
籠太_会津若松_福島_居酒屋_日本酒_16.jpg

会津若松の夜を彩る名居酒屋『籠太』さん。
2年振りに行って参りました。

この日もカウンターでしっぽりと。
雰囲気の良い照明に美味しい肴と会津の地酒。

お気に入りの『ニシンの山椒漬け』をはじめ『しめさば』や『あん肝』など、どれをとっても美味しい。そして今回の収穫は『せいろ飯』でしょうか。具だくさんでとってもお得です。

またたくさんの日本酒を飲んでしまった。

ごちそうさまでした。本当に素敵な夜を過ごさせていただきました。
| IZAKAYA | 00:55 | - | - | pookmark |
Dining Bar レインズ(宮城県仙台市宮城野区東仙台)
DiningBarレインズ_東仙台_らーめん_居酒屋_宮城_01.jpg
DiningBarレインズ_東仙台_らーめん_居酒屋_宮城_02.jpg
DiningBarレインズ_東仙台_らーめん_居酒屋_宮城_03.jpg
DiningBarレインズ_東仙台_らーめん_居酒屋_宮城_04.jpg
DiningBarレインズ_東仙台_らーめん_居酒屋_宮城_05.jpg
DiningBarレインズ_東仙台_らーめん_居酒屋_宮城_06.jpg

宮城県仙台市は東仙台駅前にある『麺屋こぶし』さんが突然閉店し悲しんでいた中、同じ建物の2階に『Dining Bar レインズ』という居酒屋さんがオープンしました。

驚くことにこのお店『麺屋こぶし』さん方々が開いたお店なのです。

従来のようなつけ麺やラーメンはありませんが、酒の肴に合わせてまぜそばや担々麺などもございます。

素直に旨い。
元ラーメン店だった名残の残るおつまみや焼きそばがとっても美味しい。
これはおもしろい試みです。

ごちそうさまでした。
お酒を飲みながら良い時間を過ごさせて頂きました。
| IZAKAYA | 17:32 | - | - | pookmark |
四季 粋花亭(北海道函館市本町)
函館_四季粋花亭_01.jpg
函館_四季粋花亭_02.jpg
函館_四季粋花亭_03.jpg
函館_四季粋花亭_04.jpg
函館_四季粋花亭_05.jpg
函館_四季粋花亭_06.jpg
函館_四季粋花亭_07.jpg
函館_四季粋花亭_08.jpg

北海道は函館市にある小料理 居酒屋『四季 粋花亭』さんへ行ってきました。
今年の春以来です。

この日も実に美味しい。
先付けの盛り合わせも美味しいし、何と言ってもお造りが素晴らしい。
魚は美味しいものだなと、改めて感じました。

そんなこんなでJAZZを聞きながら、美味しいお料理とお酒に舌鼓。
いいお店です。

ごちそうさまでした。またお伺いします。
| IZAKAYA | 13:10 | - | - | pookmark |
四季 粋花亭(北海道函館市本町)
函館_四季粋花亭_和食_居酒屋_日本酒_01.jpg
函館_四季粋花亭_和食_居酒屋_日本酒_02.jpg
函館_四季粋花亭_和食_居酒屋_日本酒_03.jpg
函館_四季粋花亭_和食_居酒屋_日本酒_04.jpg
函館_四季粋花亭_和食_居酒屋_日本酒_06.jpg
函館_四季粋花亭_和食_居酒屋_日本酒_05.jpg
函館_四季粋花亭_和食_居酒屋_日本酒_07.jpg
函館_四季粋花亭_和食_居酒屋_日本酒_08.jpg
函館_四季粋花亭_和食_居酒屋_日本酒_09.jpg
函館_四季粋花亭_和食_居酒屋_日本酒_10.jpg
函館_四季粋花亭_和食_居酒屋_日本酒_11.jpg
函館_四季粋花亭_和食_居酒屋_日本酒_12.jpg

函館市の有名な小料理 居酒屋『四季 粋花亭』さんへ行ってきました。

美味しい料理においしいお酒。一つ一つ丁寧なお仕事をされております。
いうことのない素晴らしいお店です。

余計なことは語るまい。

すっかりファンになりました。
| IZAKAYA | 01:07 | - | - | pookmark |
ととこ(山形県鶴岡市泉町)
ととこ_三井農場_鶴岡_山形_01.jpg
ととこ_三井農場_鶴岡_山形_02.jpg
ととこ_三井農場_鶴岡_山形_03.jpg
ととこ_三井農場_鶴岡_山形_04.jpg
ととこ_三井農場_鶴岡_山形_05.jpg
ととこ_三井農場_鶴岡_山形_06.jpg

山形県は鶴岡市にある居酒屋『ととこ』さんへ。
偶然見つけた看板のイラストが素敵だったので、ノリと勢いだけで入店。

農場直営のお店だそうで、とりあえず焼鳥が美味しい。
ネタ切れで限られた物しか頂けませんでしたが、焼酎片手に大満足です。

特にレバーは、トロッとしたレアな焼き加減が絶妙。

しかもコストパフォーマンスがかなり良い。
なかなか無い優良店です。

ごちそうさまでした。
次は早い時間から伺おうと思います。これは良いお店だ。
| IZAKAYA | 20:25 | - | - | pookmark |
盃爛処(福島県会津若松市大町)
はいらんしょ_盃爛処_福島_会津若松_01.jpg
はいらんしょ_盃爛処_福島_会津若松_02.jpg
はいらんしょ_盃爛処_福島_会津若松_03.jpg
はいらんしょ_盃爛処_福島_会津若松_04.jpg
はいらんしょ_盃爛処_福島_会津若松_05.jpg
はいらんしょ_盃爛処_福島_会津若松_06.jpg
はいらんしょ_盃爛処_福島_会津若松_07.jpg
はいらんしょ_盃爛処_福島_会津若松_08.jpg
はいらんしょ_盃爛処_福島_会津若松_09.jpg
はいらんしょ_盃爛処_福島_会津若松_10.jpg
はいらんしょ_盃爛処_福島_会津若松_11.jpg

憩いを求めて、いざ会津へ。

会津若松駅前から七日町の方へ歩いていたところ、偶然見つけた居酒屋『盃爛処』さんへ立ち寄ってみました。店名は『はいらんしょ』と読みます。

店内は割とこじんまりとした造り。その造りと相反する大柄な店主さん。
この店主さんがまた、実に愛想のいい素敵な方です。

たくさん並ぶ会津ブランドの日本酒の中から、肴に合うものをその都度選んでいただきます。当然お酒も肴も進みます。名物の馬のハラミなど焼物も去ることながら、冷や奴は甘味が際立ちとても美味しかった。更に『じゃがバター』は味も焼き加減も人生史上最高の出来でした。

大人数でワイワイもいいけれど、しっぽりとカウンターで頂くお酒も格別ですね。

ごちそうさまでした。
心地のいい素敵なお店を見つけました。必ずまた来ることになりそうです。
| IZAKAYA | 21:50 | - | - | pookmark |
からす森(秋田県秋田市中通)
からす森_秋田_駅前_01.jpg
からす森_秋田_駅前_02.jpg
からす森_秋田_駅前_03.jpg
からす森_秋田_駅前_04.jpg
からす森_秋田_駅前_05.jpg
からす森_秋田_駅前_06.jpg
からす森_秋田_駅前_07.jpg
からす森_秋田_駅前_08.jpg
からす森_秋田_駅前_09.jpg
からす森_秋田_駅前_10.jpg
からす森_秋田_駅前_11.jpg

秋田で一杯やろうと、秋田県は秋田市にある居酒屋『からす森』さんへ。
お店は秋田駅から徒歩で数分。

店内はほぼ男性ばかりの大衆居酒屋。
ご年配の方から若者まで、幅広い年齢層に親しまれているようです。

まずはビールと片っ端から焼物を注文。
焼物はほぼ豚なのかな?なんこつ、たん、はつを初め、ひも、がつ、玉子などあまり聞き慣れない部位なども見受けられます。
更にお腹が空いていたので『ホルモン煮込』と『肉じゃが』も勢いで注文。
焼物もさることながら、煮物がまた美味しかった。

特別な何かがあるわけじゃないけれど、この飾り気のないスタイルがとてもいい。
上品なお味の肴に吟醸酒もいいけど、ざっくりとした料理にビールってのもいいものです。

ごちそうさまでした。
こういうお店は初体験でしたが、とても気に入りました。
また必ず飲みにきます。
| IZAKAYA | 02:16 | - | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>