VLOCKWORKS.jpg />

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode
そば処 すぎ(山形県山形市小立)
そば処_すぎ_山形_小立_01.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_02.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_03.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_04.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_05.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_06.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_07.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_08.jpg

摩耶もりげそ(大盛)。

お蕎麦を求めて山形県山形市にある『そば処 すぎ』さんへ行ってきました。

この日もげそ天ともり蕎麦のセットの『もりげそ』にしようと思ったのですが、このお店オリジナルの蕎麦があるということで『摩耶もりげそ』なるものを注文。

在来品種のものを蔵王山麓で自家栽培しているんだとか。深いことは分かりませんが、手のかかる代物なのでしょう。

通常の蕎麦と比べると、甘味があってコシが強い。
それほど蕎麦に詳しくないのですが、素人でも分かる美味しいお蕎麦です。

げそ天も相変わらず美味しい。
細かく切り食べやすくしてくれているところがまた素晴らしい。

佐々木さんも余裕でまるっと完食。

ごちそうさまでした。
これはバカうまですね。いつ来ても落ち着く素敵なお店です。
次はラーメンをまた食べに来ようと思います。
| SOBA | 19:46 | - | - | pookmark |
山形一寸亭(山形県山形市薬師町)
山形一寸亭_山形_冷たい肉そば_01.jpg
山形一寸亭_山形_冷たい肉そば_02.jpg
山形一寸亭_山形_冷たい肉そば_03.jpg
山形一寸亭_山形_冷たい肉そば_04.jpg
山形一寸亭_山形_冷たい肉そば_05.jpg
山形一寸亭_山形_冷たい肉そば_06.jpg
山形一寸亭_山形_冷たい肉そば_07.jpg
山形一寸亭_山形_冷たい肉そば_08.jpg

冷たい肉そば 並+舞茸の天ぷら。

食べ物が美味しい季節なので、美味しいお蕎麦を求めてドライブ。
あちこち徘徊した結果、毎年一度は必ず訪れている『山形一寸亭』さんへ。

相変わらず美味しい肉そばです。
そして舞茸の天ぷらも香りがよくサクサクでとっても美味しい。

いつ来ても満足。
らーめん仲間の富澤さんもこの笑顔。

ごちそうさまでした。
今回も気持ちよく完食させていただきました。
| SOBA | 23:50 | - | - | pookmark |
水車生そば(山形県天童市鎌田本町)
水車生そば_天童_山形_01.jpg
水車生そば_天童_山形_02.jpg
水車生そば_天童_山形_03.jpg
水車生そば_天童_山形_04.jpg
水車生そば_天童_山形_05.jpg
水車生そば_天童_山形_06.jpg
水車生そば_天童_山形_07.jpg
水車生そば_天童_山形_08.jpg

天ざるそば(大盛)。

所用で山形を訪れた際に、同行したお仲間と天童市にある『水車生そば』さんへ行ってきました。約半年振りでしょうか?

このところ『さるそば』や『鳥中華』などばかりでしたが、今回は奮発して『天ざるそば』を注文することに。

相変わらずアゴが疲れるくらいの極太の蕎麦。そしてサクサクの天ぷら。
いつ来てもいい味出しています。

一緒に行った鈴井さんと伊藤さんも見事な食べっぷり。

ごちそうさまでした。いつの日かこのお店で一杯やりたいものです。
| SOBA | 00:57 | - | - | pookmark |
一庵(山形県天童市一日町)
一庵_天童_山形_01.jpg
一庵_天童_山形_02.jpg
一庵_天童_山形_03.jpg
一庵_天童_山形_04.jpg
一庵_天童_山形_05.jpg
一庵_天童_山形_06.jpg
一庵_天童_山形_07.jpg
一庵_天童_山形_08.jpg
一庵_天童_山形_09.jpg
一庵_天童_山形_10.jpg

冷たい肉そば+天ぷら。

すっかり夏らしくなってきたので、富澤さんと早乙女さんと共に冷たい肉そばを求めて山形へ。

この日はひいきにしているお店がお休みとのことで、新たなお店を探索。
その結果、山形県天童市は『一庵』さんを訪問することに。

ゴツゴツとした太い蕎麦に、親鳥だと思われるかなり歯ごたえのある味わい深いお肉。これまで食べていたものとは別物だけど、これはこれで凄く美味しい。

天ぷらを足してもトータルで750円とリーズナブル。

ごちそうさまでした。
大変満足させていただきました。お気に入りのお店がまた増えました。

山形は美味しいお店が多いな。
| SOBA | 14:40 | - | - | pookmark |
そば処 すぎ(山形県山形市小立)
そば処_すぎ_山形_小立_01.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_02.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_03.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_04.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_05.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_06.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_DJ_ASARI.jpg
そば処_すぎ_山形_小立_ONIDAIKO_59.jpg

合盛りげそ(大盛り)。

初夏を求めて山形へ。
山形市小立の『そば処 すぎ』さんへ行ってきました。一年振りかな。

歯ごたえの良いコシのあるお蕎麦と、つるつるシコシコの麦きり。
げそ揚げもサクサクで美味しい。

店内も雰囲気が良く、心地の良いひとときを過ごさせていただきました。
ほんとに良いお店です。

浅利さんも早乙女さんもこの飲みっぷり。

ごちそうさまでした。
次はまだ食べたことのないラーメンにしてみようかな。
| SOBA | 14:22 | - | - | pookmark |
水車生そば(山形県天童市鎌田本町)
水車生そば01.jpg
水車生そば02.jpg
水車生そば03.jpg
水車生そば04.jpg
水車生そば05.jpg
水車生そば06.jpg

ざるそば+いかげそ揚げ。

山形の国道を走行中、こんな時間にやっているお店はここしかないということで、天童市の『水車生そば』さんに行ってきました。

このお店の蕎麦は太くて硬く、とても噛みごたえがあります。
いかげそ揚げも蕎麦と同様にちょっぴり硬め。

決して万人受けするようなお蕎麦ではないのでしょうが、僕は大好きです。

個人的にいろんな思い出の詰まった良いお店です。
ごちそうさまでした。必ずまた来ます。
| SOBA | 23:31 | - | - | pookmark |
蕎麦処 初代 伝五郎(宮城県仙台市鈎取)
DENGORO01.jpg
DENGORO02.jpg
DENGORO03.jpg
DENGORO04.jpg
DENGORO05.jpg

大板そば+げそ天。

以前より気になっていた仙台市は鈎取にある『蕎麦処 初代 伝五郎』へ行ってきました。

お腹がすいていたのもあり、調子にのって板そばの大盛りを注文。
歯応えのある品のいいお蕎麦。そばつゆはかつおがよくきいています。

おかげさまでお腹がパンパンになりました。

とっても雰囲気のいいお店でした。
| SOBA | 23:11 | - | - | pookmark |
山形一寸亭(山形県山形市薬師町)
CHOTTOTEI1.jpg
CHOTTOTEI2.jpg
CHOTTOTEI3.jpg
CHOTTOTEI4.jpg
CHOTTOTEI5.jpg
CHOTTOTEI6.jpg

冷たい肉そば 並+季節の天ぷら。

知人がどうしても『冷たい肉そば』を食べたいというので、山形県は山形市にある『山形一寸亭』に行ってきました。読み方は『いっすんてい』ではなく、『ちょっとてい』と読みます。

相変わらずここの肉そばは絶品。更に天ぷらもサクサクで美味しいです。

これまで様々なお店で冷たい肉そばを戴いてきましたが、僕の中ではこのお店が一番。誰にでも胸を張ってオススメできるお店です。

これからも通い続けていこうと思います。ごちそうさまでした。
| SOBA | 18:51 | - | - | pookmark |
庄司屋(山形県山形市幸町)
SYOUJIYA001.jpg
SYOUJIYA002.jpg
SYOUJIYA003.jpg
SYOUJIYA004.jpg
SYOUJIYA005.jpg
SYOUJIYA006.jpg

板天。

山形で一番の老舗『庄司屋』へ行ってきました。
ちょっとお高めではありますが、コシのある山形らしい良いお蕎麦でした。
| SOBA | 04:54 | - | - | pookmark |
一ノ一(宮城県仙台市萩野町)
一の一01.jpg
一の一02.jpg
一の一03.jpg
一の一04.jpg
一の一05.jpg
一の一06.jpg

天ざるそば。

いつも店の前を通ってはいたけど、入ったことのないお店に勢いで入店。

入って正解。
蕎麦もコシがあるし、天ぷらもサクサク。コストパフォーマンスも悪くない。
特別際立った何かがあるわけじゃないけど、なんだかほっとするお味。

とても気持ちのいい昼下がりを過ごせました。ごちそうさまでした。
| SOBA | 13:46 | - | - | pookmark |
| 1/2PAGES | >>